著者のジムニーJB64Wにはかせているタイヤは、OPEN COUNTRY R/Tで、ホワイトレター仕様です。
5年半の間、とくに掃除をすることなく、順当にくすんでいます。
TOYO TIREのサイトでは、汚れ落しに弱アルカリ性の洗剤を使用し、スチールウールやウエスで擦って洗浄する方法が紹介されています。
その他にホワイトレタークリーナーという商品も多数販売されています。
消しゴムタイプのものもあります。
あまりきにしてなかったので、いままでなにもしていませんでしたが、DAISOでみつけた「消しゴムメーカーが作った 上履き用消しゴム」これ↓をみつけたので、つかえそうかためしてみました。

このようなパッケージで販売されています。(光が反射して見えない部分がありますが、ご容赦ください)
スニーカー用の白い消しゴムもありました。

使い方は、消しゴムと一緒。ただ擦るだけです。
表面の汚れがとれ、綺麗になっていきます。ひび割れしたところに入った汚れはとれません。

経年劣化でホワイトレター表面に細かなひび割れがあるので、新品のように真っ白にまではなりませんが、充分効果があります。

タイヤ5本分(スペア含む)で、消しゴムはこれぐらい減ります。
1個100円(税抜)なので、充分です。
もしかすると、洗車時に洗剤+たわしで擦った方が綺麗になるかもしれませんが、あいた時間にさっとやるにはいいかとおもいます。



コメント