PR
ジムニートラブル・メンテナンス

タイヤのホワイトレターを綺麗にする

アイキャッチ 消しゴム ジムニートラブル・メンテナンス
記事内に広告が含まれています。

著者のジムニーJB64Wにはかせているタイヤは、OPEN COUNTRY R/Tで、ホワイトレター仕様です。
5年半の間、とくに掃除をすることなく、順当にくすんでいます。

TOYO TIREのサイトでは、汚れ落しに弱アルカリ性の洗剤を使用し、スチールウールやウエスで擦って洗浄する方法が紹介されています。
その他にホワイトレタークリーナーという商品も多数販売されています。
消しゴムタイプのものもあります。

あまりきにしてなかったので、いままでなにもしていませんでしたが、DAISOでみつけた「消しゴムメーカーが作った 上履き用消しゴム」これ↓をみつけたので、つかえそうかためしてみました。

ダイソーの上履き用消しゴム
ダイソーの上履き用消しゴム

このようなパッケージで販売されています。(光が反射して見えない部分がありますが、ご容赦ください)
スニーカー用の白い消しゴムもありました。


ホワイトレターO
消しゴム使用前後

使い方は、消しゴムと一緒。ただ擦るだけです。
表面の汚れがとれ、綺麗になっていきます。ひび割れしたところに入った汚れはとれません。


ホワイトレターOPE
OPEを消しゴムで掃除

経年劣化でホワイトレター表面に細かなひび割れがあるので、新品のように真っ白にまではなりませんが、充分効果があります。


5本分使用後の消しゴム
5本分使用後の消しゴム

タイヤ5本分(スペア含む)で、消しゴムはこれぐらい減ります。
1個100円(税抜)なので、充分です。

もしかすると、洗車時に洗剤+たわしで擦った方が綺麗になるかもしれませんが、あいた時間にさっとやるにはいいかとおもいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました